金融系の僕

金融系さらりーまんのライフスタイルブログ

確定拠出年金の実績公開!運用利回り結構いいかも⁉悩んでいる人はやるべき

このブログを見ている人は、確定拠出年金て得するの?どれくらい儲かるの?やったほうがいいの?と悩んでいる・興味のある人だと思います。

僕的には絶好調⁉の実績を公開しますので参考にしてください。

 

私の企業型確定拠出年金の実績

運用利回り拠出開始以来17.49%、最近1年34.83%

評価損益は+149.730円

資産評価額は674.730円となっています。(21年7月21日時点)

f:id:cyobis:20210717161016j:plain

運用利回り17%てけっこうスゴイ?他の人のブログを覗いてみると20%を超えたりしてるので、もっと上手くやっている人はたくさんいるんですけど。。一般的にはどうなんだろう?

 

拠出額が少ないのは始めて間もないのと月15.000円と少額の為です。15.000円と刻まずに20.000円拠出したいんけど、なかなか難しいのが現状。でも冬からは切りよく月20.000円に変更したいと思ってるところです。

3年たっていないのでの最近3年の実績がでていない。。少しでもいいからやっておくべきだった。。

 

まだiDeCo確定拠出年金をやっていない人、お金がなくても捻りだしやるのをおすすめします。

やらない理由は何ですか?よくわからないから。。難しそうだから。。回せるお金がないから?これ昔の私です(笑)

昔の自分に会いに行き、お金が無くても何とか捻りだして少しでもいいから始めるんだと教えてあげたい。。

 

会社が確定拠出年金をスタートしたころは子供が小さく家の購入や車のローンとお金の余裕もなかったのは間違いない。しかし子供の塾代と高校・大学進学の教育費を考えると今のほうが余裕がない(笑)

結局若い時は老後の事はあまり考えない(私の場合)で今の事を優先に考えてしっていたということ。

生命保険なんかは親から言われたりしてすぐ入っていたんだけど。。確定拠出年金制度はできたばかりで周りで勧める人がいなかったのも大きい理由と考えられる。しかも企業型なので今貰っている給料から天引きされる形で拠出するので手取りが減る状況になるなんて当時は考えられなかったので。。

 

そんな私からのアドバイスは今からでも遅くない!拠出年金・iDeCoはやったほうがいい!(60歳まで引き出せないけどね)