金融系の僕

金融系さらりーまんのライフスタイルブログ

若い女子と話すきっかけ作りどうする?会話の事例を教えます

私は百貨店系で30年ほど店頭の販売スタッフとして(今は金融部門)女性の販売スタッフに囲まれて働いていました、その関係で女の子と話すのがとても得意です。

一度も話したことの無い、初対面の女の子でも気軽に話しかけ、すぐ仲良しになれます。

また職場環境もあり、男の友達よりも女性の友達の方が多いです。

若い女子と話すきっかけがわからない」「何を話せばいいかわからない」「女子と盛り上がる会話のネタは?」そんな悩みのある人に、私が実際に若い女子に話しかけて盛り上がった会話の事例とシーンをブログ記事にしましたので、参考にしてください。

 

おすすめはアニメ・漫画の話題で話しかける

私の年齢はもう50歳のおじさんです。しかし、最近も職場の初対面の20代前後の女の子数人と、アニメ・漫画の話題で話しかけ仲良くなりました。

20代くらいの若い女の子に話しかけるなら、今一番のおすすめネタはアニメです。

仕事の話でも十分話せるのですがアニメをきっかけに話しかけると、女の子との親密度がかなり深まり仲良くなります。職場の関係性でありながら、仕事以外の話で盛り上がるので、他の人よりも楽しいリラックスした会話になるからだと思います。また、相手の女の子からも話しかけられたり、挨拶されるようにもなります。

女の子にアニメの話?と思う人もいるかもしれませんが、今の若い子はアニメや漫画が好きでよく知っています。(特に動画配信で今やっているものなど)

 

会話が盛り上がったおすすめアニメは以下の4作品

意外と呪術廻戦は、私の周りには見てない女子が多く選外にしてます。また、ワンピースも長期連載のためか読み始めてない女子もいます。

今一押しのアニメのネタは「チェーンソーマン」です。

アマゾンプライムやHuluなどの動画配信で観れます。

 

女子との会話事例① 20歳の女の子

この女の子は、「ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン」の「エルメェスコステロ」のカードを社員証ホルダーの裏に入れていました。茶髪でキレイ目な陽キャな感じですが、職場では限られた人としかあまり話さない子です。

この女子とは、職場のコピー機で偶然会った時に話しかけました。

私:「ジョジョ好きなの?この前、社員証のカードホルダーにジョジョのカードが入ってるの見えたんだよね。(キャラクターの名前を忘れていて)名前グッチだっけ?」

女子:「えっ(驚き)、エルェメスですよ~(笑)ジョジョ見てるんですか?」

私:「漫画は全巻持ってるよ。アニメは見てないけど」「ストーンオーシャンは今一つだったから名前もよく覚えてないんだ。。」

女子:「ジョジョの、どのシリーズが好きなんですか?」

私:「承太郎か、ジョルノジョバーナかな」

女子「ジョルノジョバーナの、私も好きです。アバッキオが好きでした。泣きましたよ。」

と会話が盛り上がり、これをきっかけにいろいろなアニメの話をするようになりました。

 

女子との会話事例② 19歳の女の子

この女の子は職場のPCに、アニメかゲームの画像をデスクトップの背景にしていました(私の知らないキャラクター)。自分から話しかけてくるタイプではなく、職場でも特に大人しい女の子です。

私が「チェーンソーマン」のアニメをアマゾンプライムビデオで見て、面白かったので誰かに話したかったところ、仕事の関係でその女の子が私の席まで来たので、仕事の会話のついでに話しかけました。

私:「ねえ、チェーンソーマン見てる?」

女子:「え…?(驚く)」「…見てますけど(驚く)」

私:「あれ、はじめグロイから漫画読むの止めたんだけど、あのアニメ面白いよね?」

女子:「(笑)、はじめ、グロイですよね。食事しながらは見れないですよね」

私:「米津のオープニングの歌も良くない?あと1話目のエンディングのバウンディも良かったよね?」

女子:「米津の主題歌いいですよね!エンディングは毎回違う歌ですよね。マキシマムザホルモンも良かったです。」

私:「マキシマムザホルモン知ってるんだ~(笑)?オープニングの画、いろいろな映画のオマージュになってるの知ってる?」

女子:「え~知らないです。そうなんですか?」

私:「ネットにアニメの動画と、映画の動画を二分割で流してるのあるんだけど、あれ面白いよ!」

女子:「そうなんですか?知らなかったです。今度、探してみてみます!」

と会話が盛り上がり、後日「教えてもらった、オープニングの動画見ましたよ」と話しかけられ、いろいろ話すようになりました。

 

女子との会話事例③ 22歳の女の子

この女子は、見た目も中身も一般的な普通の子です。普通に挨拶を交わす程度の関係でした。

この女子もコピー機であった際に、漫画「ワンピース」のネタで話しかけました。

私:「ワンピースの漫画観てる?」

女子:「え(驚)…、観てますけど」

私:「キャプテンクロ知ってる?」

女子「ウソップのときのですよね(笑)、わかります。」

私:「そーそー、あれに羊みたいな執事いたじゃん?」

女子:「いました。いました。名前何でしたっけ?クラハドール?」

私:「クラハドールは、キャプテンクロじゃなかったけ?」

女子「あ~(笑)、そうでした!じゃあ、何て名前だったかな…」

私:「名前思い出せないけど、あれ、課長に似てない?」

女子:「髪型ですね(笑)、何かわかります。顔は似てないけど(笑)」

私」「そー、顔は怖いけど、髪型はあの執事だよね(笑)」

と、会話が盛り上がり、後であった時に「名前わかりましたよ。メリーです。ゴーイングメリー号の設計者でしたよ!」と話しかけられました。(ググって調べたらしい。)

 

女性と話すきっかけ作りは簡単

今回はアニメのネタで話しかけた事例を紹介しましたが、服装や職場のこと何でも話しかけることはできます。

ただ、若い女子と他の男性よりも「親近感ができたり」「仲良くなる」「話しかけやすい人になる」という点では、アニメは最高の会話のネタになります。

また、「髪型変えた?」「今日の洋服可愛いね」などを、初対面で見た目を話すと引いてしまう女子もいると思いますが、こういった会話も嫌がられずスムーズに話せる関係になり、ますます仲良くなっていきます。

最近のアニメの話題なら、年齢のギャップもないのでスムーズにお互い楽しく話せます。また、女子が知らないアニメの話だったとしても、かなりの確立でその後に、女子からググって話しかけてきてくれます。

わざわざ、ググって向こうから声をかけてくるのは、会話の内容に下心を感じさせない、自分が知ってると思って話しかけてくれたとのに何か申し訳ない?と思わせているんだと勝手に推測しています。

そして、この女子のグループと仲良しの輪が広がることで、飲みに誘われることも増え、飲み仲間にもなり、ライン交換をしたり友達になっていきます。

 

話しかけられるタイミングで共通のネタを話しかける!

それが、仕事以外の話ならなお良しです。

20代後半からは、アニメ以外の会話がいいと思いますが、若い女子ならたいていアニメのネタで盛り上がれますのでおすすめです。