金融系の僕

金融系さらりーまんのライフスタイルブログ

投資初心者向けの少額で出来るポイント投資を1か月やってみた結果

f:id:cyobis:20210904224048j:plain

投資初心者におすすめのポイント投資は儲かるのか?

投資初心者におすすめなのは、少ない金額から始められる少額投資ですが、もっとおすすめなのはクレジットカードに貯まっているポイントでやるポイント投資です。

現金で投資をやるわけではないのでデメリット・リスクはかなり低いと言っていいでしょう。損をしても元々はポイントですからね。

ポイント投資といってもやるのは本当の投資です。ポイントが現金化され投資をします、クレジットカードのポイントが増えたり減ったりするのではなく、利益がでれば現金が増え利益が下がれば現金が減ります

いきなり現金で投資をやる前に、投資とはどんなものか?儲かるのか?損するのか?

本格的な投資の練習・投資体験(実際には投資です)ができるのが、初心者の人におすすめする理由です。

もしこれをやってみて損をしたり、自分が期待していたほど儲からない、リスクがあると感じたら現金を使っての投資をやめて、iDeCo確定拠出年金にお金をまわしてもいいかもしれません。

僕がやっているのはクレジットカード「エポスカード」で出来るポイントで投資です。クレジットカードで投資ができるのは他に楽天カードなどに限られ、どのクレジットカード会社でもやってるわけではありません。

エポスカード公式ページはちらから

 

ポイント投資をやってみると、ポイントが現金に変わったタイミングでワクワク楽しくなってきます。毎日の通勤電車でチェックするのが楽しみな日課になりました。投資は楽しい!

エポスカードのポイント投資を始めて1か月が経った結果は少しだけ儲かってます!損はしてません。

今回はこの儲かっている僕がやっている投資銘柄と、投資1か月の運用益を紹介します。

ポイント投資1か月の結果

1か月やってみた結果は80,000円(ポイント)を投資して現在82,142円!

プラス2,142円(2.7%)の成果が出ている、順調にお金が増えている!

僕のやっている銘柄は、リスクを抑え長期運用リターンを狙う銘柄になっているので、今後もジワジワ利益が増えるのを楽しみにしています。

 

投資開始2日後の記事「エポスポイント投資は儲からない?アプリ投資2日後の結果は+0.5%」もよろしければご覧ください。

mangaman.hatenablog.jp

 

f:id:cyobis:20210905221644j:plain

 

儲かっているのには理由があります。それは投資している銘柄です!

おすすめ銘柄「セゾン資産形成の達人ファンド」

実はエポスつみたて投資サービス開始時から全ての銘柄をやっている知人がいて、「〇〇の達人」が一番利益出ていると事前情報を得ていたので、「達人」の名が唯一ついている「セゾン資産形成の達人ファンド」を選んだんです。

そして全ポイントを1点投資してみました!

もちろん運用状況は変わります、この達人ファンドがいいかどうかは分かりませんのでご注意ください。

エポスカードでは5つの銘柄が用意されていますので、ご自分でしっかり確認して投資いただければと思います。

 

「セゾン資産形成の達人ファンド」のおすすめポイント

  • 将来を予期せずに世界中に分散投資
  • リスクを抑えて長期でリターンを狙う
  • 価値ある企業の成長にどっしりと乗っかる

投資される先(投資先企業例)

運用会社:セゾン投資

特定の人に頼る必要のないサスティナブルな運用会社

創業以来、爆発的な伸びは無くともつみたて投資顧客を中心に着実にお客さまをふやし続けている。愚直な経営方針で“小さく生まれ、信頼を積み重ね、大きく育つ”理想的な運用会社といえる。お客さま目線に立った判断でファンズの組み換えを実施するなど、ファンドオブファンズ運用のノウハウを確立してきた。特定の人に頼らない運用体制はサスティナブルである。

詳しくは下記リンクから確認できます。

運用会社のご紹介 セゾン投信|tsumiki証券

 

f:id:cyobis:20210905233430j:plain

「セゾン資産形成の達人ファンド」の13年間の実績

166万円積み立て、13年後に250万円増の実績となっています。

毎月1万円をセゾン資産形成の達人ファンドでつみたて投資をした場合毎月1万円をセゾン資産形成の達人ファンドでつみたて投資をした場合
データ期間:2007/3/30~2020/12/30(出所)セゾン投信(株)
上記データは毎月月末に1万円ずつ投資をした場合のシミュレーションデータです。
上記グラフと投資パフォーマンスは、過去一定期間における実績を示したものであり、将来の運用成果を予想、あるいは保証するものではありません。
この実績は運用管理費(信託報酬)を差し引いたものです。

250万円も利益が出るなら、毎月1万円を13年間積み立てるのも悪くないですね。

毎月1万なら出来そうな気がする。本当にこんなに儲かるなら銀行にお金を入れておくのがバカバカしくなりますね。

 

今回僕がやっているのはクレジットカードのポイント投資ですが、エポスカードではクレジットによる投資ができるようになっています。

現金が手元にない人や、現金を使い切ってしまう人はエポスカードでのクレジットカードによる「つみたて投資」もいいかもしれませんね。

 

mangaman.hatenablog.jp