金融系の僕

金融系さらりーまんのライフスタイルブログ

エポスポイント投資は儲からない?アプリ投資2日後の結果は+0.5%

f:id:cyobis:20210905235019j:plain

投資をアプリで簡単に始めてみた結果

クレジットカード「エポスカード」のエポスアプリで簡単に始められるつみたて投資をやってみた!

エポスカードに貯まっているクレジットカードポイントでつみたて投資ができる。

投資をするとクレジットカードポイントは現金に交換され、本当の投資がスタートする。

エポスポイント投資は儲からないのか?始めて2日後すこし気が早すぎるが結果を確認してみると、早速ポイントが…いや現金が増えていたので報告する。

 

エポスカードのエポスポイント投資を始め方は以下の記事をご覧ください

mangaman.hatenablog.jp

 

 前回、貯まっていた80,000ポイントをつみたて投資してみました。繰り返しになるが、その際ポイントは現金に変わるので80,000円を投資に回していることになります。

ポイントが現金化されるだけでも嬉しい!80,000円あれば結構買い物ができてしまうので、このまま引き出してもいいくらいだ。

 

エポスカードポイントを80,000円分貯めた記事はこちらをご覧ください。

mangaman.hatenablog.jp

毎年10,0000円分のボーナスポイント貰えるので、エポスカードはおすすめです。

エポスカード公式ページはちらから

 

f:id:cyobis:20210803153346j:plain

80,000円投資開始2日後にTsumiki証券のサイトを確認してみると、80,000円が80,461円になっていました!いきなり461円も儲かっています!

 

f:id:cyobis:20210807145727j:plain

 微増です、0.5%の儲けです!たったの0.5%(笑)ですね。

しかし、そのままほったらかしていても増えも減りもしない単なるクレジットカードのポイントが、現金になり461円増えたのでとりあえず現時点では儲かったということにしておく。

それに、もとがポイントだっただけに素直に嬉しい。

少額のポイント投資にしても、ある程度中期的に運用してみないと儲かるか・儲からないか判断はつきませんので、今後も継続して報告していきたいと思います。

また、毎年貰えるエポスボーナスポイント10,000ポイント加算されたら、その都度投資に回していき投資金額を増やしていこうと思います。

 

ポイント放置してませんか?

話は変わりますが、エポスカードの会員数は709万人いるそうです。(以下を参考にしています)

事業の経過およびその成果 | 株式会社 丸井グループ 証券コード(8252)

ここからは個人的な仮説になります(根拠はありませんのでご容赦を)、、

仮に一人200ポイント所有していて、会員の3割にあたる200万人がポイントの使い道が無くそのまま放置しているとしたら、4億ポイントが放置ということになります。億ってすごくないですか?一人ひとりのポイントでは大した金額ではないけれど、会員数で考えると莫大な金額になりますよね。

 

ポイントの有効利用

ということでたったの461円でしょ?と大抵は思うかもしれないけど、放置されるであろうポイントを考えると(あくまで仮説です)有効に使い、増やすことは喜んでもいいかなと。。

そして誤解を生むといけないのでエポスカードのポイントを説明すると、エポスカードで購入したネットショッピングの支払いに充てることが出来るし、アマゾンのギフト券を1ポイントから交換できるので使い道に困る事はありません。だからポイント放置している人はあまりいないかもしれません。。この二つは最大の魅力で今まで利用していました。エポスポイントの使い道では一番利用されている?気がします。

 

ポイント投資最高

今までエポスポイントは支払いに充てたりアマゾンのギフト券に交換していた僕ですが、「増えるって嬉しい!増やすって楽しい!ポイント投資最高!」(なんかいいワード?)です。

増えることもあれば減ることもあるだろうし一喜一憂せず中期的に運用していくので、また資産がどうなったか報告していきたいと思います。

 

mangaman.hatenablog.jp