金融系の僕

金融系さらりーまんのライフスタイルブログ

エクスペリア1対応VRゴーグル 6.5インチ対応でも二重に見えるなど注意⁉

エクスペリア1対応VRゴーグル

エレコム VRゴーグル VRヘッドセット 【ピント調節 目幅調節】 めがね対応 ハードバンド グレー VRG-XSB01GE

「エクスペリア1」に対応しているVRゴーグルを購入しました。

エレコムのVRGーXSB01です。2重にならず観れているのでお探しの人にはおすすめです。

 中には6.5インチ対応でも観れないものもあるみたいですのでエクスペリア1に対応しているVRゴーグルを探してい人は参考にしてください。 

縦長サイズに注意

スマホを買い替える前はエクスペリアZ4を使用、VRゴーグルはドンキホーテで購入したもので問題なく観れていましたが、縦長のスマホ・エクスペリア1に買い替え久しぶりにVRを観ようと思って装着したら、スマホが長すぎてゴーグルに入らない問題が発生しました。

スマホを固定するパーツを外し何とかゴーグルに固定し動画を観てみると、二つに分かれて(2重)観えてしまうという状況に…。いろいろ調整してみるもインチの問題とは別に調整が効かない事がわかりました。

6.5インチ対応でも注意が必要

そこでネットでは心配なので店舗に直接ゴーグルを見に行くことに。私が行った家電量販点ではエレコムしか販売していなかったのですが、 商品のボックスに対応機種が書いてあるかと思いきや表示は無く、QRコードからエレコムのホームページに行って調べるようになっていました。

しかし、ホームページの情報更新がなされていないのか調べ方が悪いのか…いくら調べてみても対応商品は無しとなってしまいました。

スマホのサイズは6.5インチとなっているので、VRゴーグルも6.5インチ対応となってれば大丈夫かと思いつつ、商品型番から口コミを調べてみるとエクスペリア1でちゃんと観れなかったとの情報を確認。それが下記のゴーグルです。

エレコム VRゴーグル VRヘッドセット ピント調整可能 メガネ対応 4.0~6.5インチのiPhone/andoridで使える ブラック VRG-X01BK

 6.5インチ対応だから観れるはずと軽く考えると大変なことになるかもしれません…。

6.5Wインチ対応なら視聴可能?

VRゴーグルは焦点が合わなかったり二重になってしまうと使い物になりません。詳しくは分かりませんが、以前購入したドンキのゴーグルは調整域の幅が足りないのが原因と思われます。今回購入したエレコム VRゴーグル VRヘッドセット 【ピント調節 目幅調節】 めがね対応 ハードバンド グレー VRG-XSB01GE6.5Wインチまで対応になっていたので観れたのかもしれません。

縦長のエクスペリア1のVRゴーグル購入の際は、口コミを参考に失敗しないよう気をつけたほうがよさそうです。