金融系の僕

金融系さらりーまんのライフスタイルブログ

頭痛を一瞬で治す!市販で買える点鼻薬

飲み薬が効かない時に点鼻薬

頭痛薬が効かない。

頭痛薬を飲みすぎてしまって困っている。

そんな時に、おすすめの市販で買える点鼻薬を紹介します。

効果には個人差があるので、参考にしてください。

また、購入時は薬剤師に相談することをおすすめします。

 

局部麻酔成分リドカインが頭痛の痛みに効く

薬局で買える市販の点鼻薬に入っている「リドカイン」という成分が、頭痛にも効果がある。(効かない人もいます)

私は、毎日頭痛があり、ロキソニンとゾーミック(スマトリプタン系)の薬をのんでいます。薬物乱用頭痛の認識を持っていて、なんとか飲み薬を減らしたいと思い、リドカイン入りの点鼻薬にたどり着きました。

リドカインは、局部麻酔の成分があり、頭痛を麻酔の効果で無くす効果があります。

市販の点鼻薬では、0.5g(100mL中)が最も容量が多く、「エプヌールN点鼻薬」が、それに当たります。

他で紹介されている「ベンザ鼻炎スプレー」は製造中止になっています。

【第2類医薬品】エプールN点鼻薬 バンキョードラッグ 花粉 ハウスダスト アレルギー性鼻炎 鼻水 鼻づまり 【使用期限:2026年3月】

「ベンザ鼻炎スプレー」は、噴射すると鼻の奥に液がダイレクトに届く感じですが、「エプヌールN点鼻薬」は、鼻の奥全体にミスト状に広がる感じです。

個人的な効果は、「ベンザ鼻炎スプレー」よりも「エプヌールN点鼻薬」の方が、鼻の奥全体に麻酔が効いて、効果を高く感じます。

 

病院のHPでも紹介されているリドカイン

脳神経内科(群発頭痛)|群発頭痛でお悩みなら|広島市 いのうえ内科脳神経クリニック

  • 一番手軽な治療法としてはリドカインという表面麻酔薬をスプレーで鼻粘膜に撒布する方法です。これは30%くらいの群発頭痛の患者さんにのみ有効とされております。しかしリドカインの表面麻酔薬は医療保険適応になっておらず患者さんはアレルギー性鼻炎の時に使用する市販薬のベンザ鼻炎スプレーを使用することになります。ベンザ鼻炎スプレーには抗ヒスタミン薬のほかリドカインが10mg含まれております。痛い方の鼻孔にスプレーすることになります。

頭痛│豆知識コーナー|練馬の大井手クリニック

その他の治療として、酸素吸入やステロイド、ワソランという抗不整脈剤が使われたり、リドカインという薬の点鼻スプレーも効きます。