金融系の僕

金融系さらりーまんのライフスタイルブログ

楽天ブックスのメール便のポスト投函は何冊まで可能?いろいろ試した結果

楽天ブックスで購入した本のメール便ポスト投函は何冊まで可能か?

楽天ブックスのポスト投函は、雨にも濡れず、誰かに盗まれる心配もないので、置き配に比べると大変便利な配送サービスです。

ところが、ネットでは、楽天ブックスメール便ポスト投函についての悩みが見受けられます。

楽天ブックス
二冊本を注文したいですがメール便でしょうか?

楽天ブックスで漫画を購入しようと思っているのですが、昼間は家にいないので宅急便だとうけとれません。

楽天ブックスの ポスト投函配送 は、ゆうパケットですか?

メール便の配送で受け取れるか、宅配便の配送で対面でないと受け取れないかは、人によっては気になるところだと思います。

今回は、私が本を2冊購入した場合に「メール便ポスト投函」になったケースと「宅配便対面受取り」になったケースをご紹介しますので、初めて楽天ブックスを利用する人も参考にしてください。

楽天ブックス:コミック新刊カレンダー

楽天ブックス:本 最新ランキング 本ランキング

 

マンガ単行本は2冊までメール便

楽天ブックス僕のヒーローアカデミア(本のサイズ11.2×1.5×17.6)と、呪術廻戦(本のサイズ11.2×1.4×17.6)の2冊を購入し、配送方法で「希望の配送方法をできる限り商品をまとめて発送」を選択し購入しました。

配送の結果、漫画の単行本は無事メール便でポスト投函されていました。2冊の漫画の単行本が横並びに平たく梱包され、郵便ポストからはみ出ることなく投函されていました。

最新刊発売日に、自宅に届くのはとても快適です。

 

参考書は2冊でも宅配便

次に参考書、チャート式基礎からの数学3改訂版と(本のサイズ15×3.2×21)、Next Stage英文法・語法問題[4th EDITION]入試英語頻出ポイント218の征服(本のサイズ15×1.8×21cm)の2冊を購入した時です。

配送方法は、宅配便で届きました。

このことから、何冊までメール便のポスト投函になるかという問いの結果は、本のサイズで決まるよいうことがわかりました。

メール便ダンボールのサイズ

メール便ダンボールのサイズは23×3×31です。

このサイズに収まらないものは、宅配便になる流れでしょう。

最後に、楽天ブックスの配送方法や注文の取り消し、梱包材などでわからないことがあれば、楽天ブックスヘルプページ で確認できますので、しっかり確認したうえでお買い物することをおすすめします。