金融系の僕

金融系さらりーまんのライフスタイルブログ

楽天ブックス最新刊は「いつまでに買えば発売日に届くのか?」試してみた!

楽天ブックスの、最新刊コミックは「いつまでに」「何時までに注文」したものが、発売日に届くのか?チャレンジしてみたので参考にしてください。

 

楽天ブックス:コミック新刊カレンダーはこちらから

楽天ブックス:本 最新ランキング 本ランキングはこちら

 

今回は、4月4日発売の週刊少年ジャンプ最新刊「ワンピース102巻」と「呪術廻戦19巻」を、4月2日の14時20分に注文してみました。2日前のお昼過ぎです。結構ギリギリ?

Amazonのように、「いつまに買えば、いつ届く」のようなアナウンスがないので不安になります。

コミック2冊を同梱包で購入しました、(このサイズであればポスト投函で配達されます。不在での持ち帰りされる心配はありません

4月4日の発売日に届けるためには、楽天ブックスから4月3日までに郵便局へ差し出しする必要があります。

日本郵便で翌日配送するためには、前日までに郵便局に差し出されていけない?計算になります。なお、普通郵便などは土日祝日の配送が無くなってしまった為、お届けまでには更に時間がかかります。

 

ここでポイントになるのは、「いつまでに購入したものが、いつ郵便局へ差し出されるか?」です。

ここからは憶測になりますが、楽天など大型店舗であれば、郵便局や佐川急便などが、集荷に訪れると考えられます。その集荷の時間に間に合うように、楽天側が商品をピックアップ・梱包するはずなので、タイムリミットがあるはずです。

 

今回購入した商品は「いつ出荷(郵便局へ差し出し)されたか?」

4月2日14時20分購入→4月3日12時10分郵便局「引き受け」になっています。

昼過ぎに購入しても、翌日に郵便局には差し出しされていました!

配達経緯

4月3日(12:10)郵便局 引き受け

4月4日(7:13) 配達地域郵便局に到着

4月4日(15:50)配達完了

配達完了は4月4日15時50分でした!

発売日当日に届きました!!

 

楽天ブックスいつ届くのか結論」

今回の結論から、発売日2日前14時20分までに購入したものは発売日当日に届く!

※在庫状況・配達地域によって異なると思います。

届いたのが、15時50分ですから、朝から読みたい!すぐ読みたい!人には物足りない結果となりますが、仕事や学校で買いに行くのが面倒・困難な人には便利ではないかと思います。楽天ポイントも貯まりますしね。

 

そもそも、楽天ブックスで欲しい商品が「発売日以降」の表示になっているけど…届くのか不安な方は、下記の記事をご覧ください。

本の在庫状況によるのでしょうが、以前私が購入した、人気のジャンプコミックス僕のヒーローアカデミア」「呪術廻戦」といった人気の漫画は発売日当日に届きました。

楽天ブックス「発売日以降のお届け」は発売日に届くか?試しに買ってみた! - 金融系の僕