金融系の僕

金融系さらりーまんのライフスタイルブログ

【最新版】アマゾンマーケットプレイス保証をクリックしても出来ない時

f:id:cyobis:20200524161121j:plain

漫画(紙版)をまとめて買う時にも便利なAmazonマーケットプレイス

商品が届かない時にチャットボットで簡単に返金・解決できた事をまとめた

 

今回起きた流れ…

  • アマゾンマーケットプレイスで買った商品が届かない!
  • 出品者に連絡したけど返信が一向に来ない!
  • アマゾンマーケットプレイス保証ボタン押したけど「ab Blank」で「画面が表示されない」!
  • アマゾンのチャットポッドで簡単に解約できた!

 

アマゾンマーケットプレイス保証とは。

Amazonマーケットプレイスの出品者が販売発送する商品について問題が発生した場合、Amazonマーケットプレイス保証返金をリクエストすることができます。

 
※2022/11/23時点、ここで紹介する「カスタマーサービスに連絡」から、「チャトポッド」に画面が変遷しないことを確認いたしました。
アマゾンの買い物で困ったときの問い合わせは、まずはアマゾンカスタマーサービスで調べるしかありません。
Amazonで困ったときはこちらAmazonカスタマーサービス

私もアマゾンで販売した事があるのですが、基本的に誰でも登録すれば商品を販売することが出来るのがアマゾンマーケットプレイスです。

大手の小売業から一般の人まで幅広く商売ができるので品揃えが豊富なのが魅力です。

 

一方で購入頻度が上がると商品に対する問い合わせも増えてくるもの。

 

特に配送関係のトラブルは多いのではないでしょうか?

販売する際に商品をアマゾンのフルフィルメントセンターに保管して販売発送する方法と、出品者が商品を保管して自ら商品を発送する方法と二つにわかれます

 見分け方は

①FBM(この商品は、□□□、〇〇〇が販売、発送します。)

②FBA(この商品は、Amazon.co.jpが販売、発送します。)

 

 この②のFBAはアマゾンの倉庫に商品がありAmazonプライムの対象になっていることが多いのですが、①のFBMは基本的に出品者から配送されてきます。そのため配達日まで時間がかかる事が多いです。

今回はこの②出品者からの配送で商品を購入していました。

 

そして…商品到着予定日を過ぎても届かない!

予定日を4日過ぎても商品が届かないので、出品者にメールで連絡!

内容は「商品が届かないので解約してください。」

気が短いのと届かないのなら他の出品者から買おうとあっさり解約を依頼しました。

 

しかし、さらに5日待っても返信無し…解約できず。

そこでアマゾンマーケットプレイス保証が使えますとのコメントをもとに申請することにしました。

 

しかし、マーケットプレイス保証ボタンを押しても…「画面が真っ白」で申請が出来ない進まない状態に…。

 

そこでアマゾンショッピングアプリからチャットボットでカスマーサービスに問い合わせを実施。

 

手順は

①メニューから「カスタマーサービス」をクリック

②「すべてのヘルプトピックを表示」

③「問題が解決しない場合は」をクリック

④「カスタマーサービスに連絡」

⑤チャットボット画面が表示

ここに注文した商品を入力でチャットがスタートします。

 

※2022/11/23時点、「カスタマーサービスに連絡」を押すと、二つ前の画面に戻ってしまいます。

 

チャットポッドは、WEBサイトでは出来ないので「アマゾンショッピングアプリ」から行う。

 普通のWEBサイトのカスタマーサービスでは「チャットポッド」を使うことができない為、カスタマーセンターとの電話とのやり取りとなる。

電話で直接話した方が早いし、わかりやすいという人がほとんどかもしれないが、チャッットポッドもとても便利でした

チャットボットって何?

簡単にいうとラインのようなやりとりです。

質問に対して自動返信が来るものもあれば、カスタマーセンターの人が返信してくるものもあります。

 

アマゾンカスタマセンターでのチャットボットやり取り。

はじめは問い合わせる商品や要望を入力します。その後、電話で問い合わせるかチャットボットで問い合わせを続けるか選択します。

この、その後のチャットボットはラインのようにカスタマセンターの人とやり取りします。

「難しそう」と思った人、心配しないでください。

わたしが入力したのは「はい」が2~3回と「やったけどできませんでした」「ありがとうございます」くらいです(笑)

 

わたしがチャットボットを利用した理由は…

①電話で話すのが面倒

カスタマーセンターの人も感じのいい人ばかりだと思うが、会話をするのが面倒というか手間と感じた

②仕事場の休憩室で電話をかけるのも気が引けた

周りが静かな休憩室で声をだしてやりとりするのが嫌だった

 

そして、結論

チャットボットで簡単なやり取りを行い、カスタマーサービスから「アマゾンマーケットプレイス保証」の案内を受けるが、「やったけどできませんでした」と伝えたところカスタマーのほうで代わりに「保証申請処理」をしてくれるとのことで…そのまま解約処理をして頂けました。

 

電車の中など場所を選ばず、電話が苦手な人もラインの要領で簡単にできるチャットボット。

アマゾンマーケットプレイス保証がうまく出来ない人は簡単に解決できるので悩まず問い合わせしてみるといいですよ。

 

トラブル時も対応が万全だと安心してネットショッピングができますね。