金融系の僕

金融系さらりーまんのライフスタイルブログ

18・19歳はクレジットカード申込の「年収」「利用目的」はどうすればいいの?

2022年4月1日より成人年齢が引き下げられました。

早速、作ろうと思ったけど、クレジットカード申込欄の「年収」「利用目的」など、どう入力(記入)すればいいかよくわからない人も多いのではないでしょうか?そんな悩みをサクッと解説します。

 

せっかくクレジットカードを申し込んでも、申込内容の不備で作れない事もあります。

失敗しないよう、この記事を参考にしてみて下さい。

 

1.年収欄はどうすればいい?

学生でバイトもしていないからと、年収を「0」にするとカードが作れないケースも…

年収欄が「0円」では、支払可能見込額がないことになり、支払ができない人と判断されてしまいます。

バイトをしてなければ、お小遣いを年収として記入しましょう。

毎月お小遣いをもらっている人は、定期的に収入がある事に当たります。

仮にお小遣いが、1か月5.000円なら12か月で60.000円となるので、年収欄は「6万円」と記入しましょう。

 

2.利用目的はどうすればいい?

クレジットカードを申し込む際、「利用目的」という欄があります。

「生計費の決裁」「事業費の決裁」「生計費・事業費の決裁」など選択する欄があります。

基本的に「生計費の決裁」を選択しておけば大丈夫です。

生計費:衣食住など自分の買い物など生活するうえでの利用

事業費:自分で事業を行い、自分のものではなく事務費など事業での買い物などの利用

 

クレジットカードが作れたら、自分の収入に合わせて計画的に利用してください。

 

おすすめはデビュークレジットカードは年会費無料の、ポイントザクザク貯まる「楽天カード」と海外旅行傷害保険付帯のマルイの「エポスカード」です。

 

海外旅行傷害保険付帯