金融系の僕

金融系さらりーまんのライフスタイルブログ

クレジットカードをネットで悪用されない方法!使わない時は限度額を0円に設定しておく

f:id:cyobis:20210810164028j:plain

ネットの買い物でクレジットカードを安全に使う方法があります。

ネット通販で買い物をする際に、自分のクレジットカード番号の入力が危険と思う人も多いのではないでしょうか?

個人情報の流出があった際に、もしクレジットカードの情報が流出すると、精神的以外に金銭的な被害もありカード会社への対応なども面倒です。

Amazon楽天市場など大きくて信頼できる通販サイトなら比較的に安心ですが、小さめのサイトにクレジットカード番号を登録するのは僕も嫌だなと思います。

最近ではコロナの影響で子供がゲームをする機会が増え、親が知らないうちに子供がタブレット等のゲームで課金をしてしまう事故も多いみたいです。これは、親のクレジットカードが登録されている為に起きてしまっています。

 

例えば普段使っているクレジットカードとは別に、ネットショッピングようにクレジットカードを1枚用意して使えば、悪用された時にすぐ気が付くので複数枚持って使い分けるというのも手です。しかし、すぐ気づけたとしても結局は悪用されてしまいます。

でもクレジットカードの限度額がいつもは0円で、使う時だけ1万、5万など自分で設定できれば情報が流出しても悪用被害は起きないですよね。

そんなクレジットカードが実はあるんです。

今回僕がネット通販の買い物で使っている絶対悪用されないクレジットカード「エポスカード」のネットショッピング専用のクレジットカード「エポスバーチャルカード」をご紹介します。

これを使えばネットショッピングも安心して買い物ができますよ。

エポスカード公式ページはこちらから

 

アカウント乗っ取り被害された方もエポスバーチャルに変えてますね。

オンライン決済用に使っている人も。

 

エポスバーチャルカード

僕がネットショッピングで一番安全なクレジットカードとおすすめするのは、エポスバーチャルカードです!このカードはエポスカードを作った人が受けられるサービスの一つになっていて、エポスカードを作らないと手に入りません。

手に入るといってもリアルのカードは実在しなく、仮想空間上で発行されるカードです。下の画像のようにネット上で管理します。用途としては店での買い物での利用ではなく、ネット上でのクレジットカード決済に利用するものになります。

f:id:cyobis:20210725010540j:plain

 

バーチャルカードの特徴

エポスバーチャルカードが何故ネットショッピングで一番安全と言い切れるのか説明していきます。

  • 仮想空間でセキュリティが厳重
  • 利用限度額をいつでもどこでも設定変更できる

もうこの二つの特徴が完璧なんですけど。。悪用を防ぐ最高で最強のポイント「限度額を自分で設定できる」に尽きます!!

 

普段は限度額を0円に設定しておく

限度額を自分で好きなように変えられるんですけど、普段は「限度額0円」に設定しておくんですね。そうすると万が一カード情報が流出して誰かが使おうとしても、「決裁できませんでした」となるわけです。その悪用した人は買い物の決裁がおりず購入できない状態になり他の決裁方法を選んでくださいとなりますW

普通のクレジットカードはショッピング限度額やキャッシング限度額が、カード会社で設定されている為、自分でどうにもできないんです。だから悪用されれば限度額いっぱいまで使い倒されてしまいます。。

でもバーチャルカードならそんな心配は無用。限度額を普段は0円にしておけば絶対、買い物の決裁がされることはありません!!

 

セキュリティが厳重

このバーチャルカードの設定・変更はエポスネットというサイトでしかできません。そしてまず、エポスネットにログインするのにID・パスワードが必要になります。第一のロックですね。そしてエポスネットないのバーチャルカードの画面に進むためにもう一つロックがあります。※セキュリティの為ここでは詳細は伏せておきます。

まとめると、まずサイトに入る為のID・パスがあり、バーチャル画面に行くためにさらにセキュリティが入る2重の構造になってます。

だから、バーチャルカードのカード番号を簡単に見ることはできないし、設定を変えることが出来ないんですね。

 

ゲーム課金だけの人にもおすすめ

アマゾンや楽天などのネットショッピングはあまりしない人も、ネットゲームや動画サービスなどは使う人も多いでしょう。そしてその都度コンビニにあるグーグルプレイカードやアイチューンカードを購入して課金している人も多いのでは。。そんな人にこそおすすめです!

 

決裁が出来なかった場合はメールでお知らせ

仮に限度額を0円のまま買い物してしまっても、決済できませんでしたとお知らせメールが届くのでもう一度限度額を増やして買い物すればOK。限度額はネットでいつでも自分で変更できるので安心です。

 

普段の買い物でクレジットカードは使わない!スマホ決裁だからクレカはいらない!ライフスタイルの変化で、今まで以上にクレジットカードを必要としてない人も増えているんじゃないかな、、その一方でスマホサービスの課金を使う人は劇的に増えていると思います。ぜひ、ネットで安全に使えるバーチャルクレジットカード覚えておいてください。